• Kazumi

ウクライナ語の勉強をはじめました その1

人生は、本当に何が起こるかわかりません

何とこの私が、ウクライナ語の勉強を始めてしまったのです!

自分でも、信じられません。


実は私は、本当にもう情けないくらい、周囲の人が呆れて絶句するほど、暗記が苦手です。

人の名前だって、すぐに忘れてしまいます。

もう脳の構造が人とは違うのではないか?というくらいのレベルです。


そんな私が外国語が得意かというと……(涙)


”いつか勉強をする”で終わっていました

英語も頑張ったけれど、到達したレベルは「何を相手が話しているか分かる程度」で、返事はフランス語でしてしまうこともしばしば。

アメリカには友人がいますし、自分も大好きな国でよく行きますが、行くたびにもっと英語が話せるようになりたいと帰国し、その後は忙しさとともに、”いつか勉強をする”で終わっていました。


だからといってフランス語がすごく得意かというと……頑張っていますが、目標までまだ遠い。

目標とは、ネイティブと同じレベル=DALF C2 仏検1級です。

勉強の毎日です。


1日中グーグル翻訳を使っている自分に、段々と嫌気がさしてきました

そんな私は、現在ウクライナの方(仕事のパートナーは日本語が堪能なウクライナ人)と一緒に仕事をしていています。 そしてウクライナ人の生徒様とは、グーグル翻訳を使ってコミュニケーションを取っているつもりではいるのですが……もう1日中グーグル翻訳を使っている自分に、段々と嫌気がさしてきました。


そしてその翻訳が間違っていることが多数あることは、皆さんご存知の通り。 これでは生徒様に誤解を与えてしまったり、嫌な思いをさせてしまっているかも知れない?


そんな失礼な自分は嫌だ!


長くなったので2に続きます



0件のコメント