• Kazumi

ウクライナ語の勉強をはじめました その2

フランス語を勉強したいという全ての人を、世界で一番幸せにする学校

私はアンサンブルアンフランセを、「フランス語を勉強したいという全ての人を、世界で一番幸せにする学校」にするという目標で、経営をしています。

今の状態は、そんな私のポリシーに大きく反していることは、言うまでもありません。

”もうこれはウクライナ語をやるしかない”

”避けられなくなってきた”

”良くわからないけど、神様からのお告げが来てしまった?”



まずAmazonで、ウクライナ語の文法書を購入

そう決めてからは早いもので、まずAmazonで、ウクライナ語の文法書を購入。そしてオンラインレッスンを予約して、ウクライナ語のレッスンをスタートしました。


”45歳にして新しい言語!”

”脳の若返りに最高じゃない?”

”もちろんフランス語も、今まで以上に頑張らないとね”


ウクライナ語を始めようと思った理由は、他にもあります。

正直私はそれまで、ウクライナのことをよく知りませんでした。

そしてまさか自分が関わることになるとは、全く考えていませんでした。


しかし戦争が始まって、ウクライナのことを発信している「ボクダンさん」という日本語堪能なウクライナ人のYoutubeを、ふとした切っ掛けで見るようになって、ウクライナがどんな国で、そしてウクライナに暮らす人々がある日突然、大切な日常を理不尽にも力ずくで奪われてしまったことを、知ることが出来たのです。




大切なパートナーとの出会い

そしてフランスに逃れて来たウクライナの人々に無料でフランス語のレッスンを提供するにあたり、私の学校の先生のご紹介で、日本語堪能なKeiさんとMarinaさんというお二人と一緒にこのプロジェクトを進めることになったのですが、このお二方の人柄が素晴らしいこと!

初めてお会いしたにもかかわらず、昔から知り合いのような感じなのです。

本当に私のことを文句一つ言わず、一生懸命手伝って下さいます。


この二人のためにもこのプロジェクトを絶対成功させたいと思いも次第に強くなりました。


0件のコメント