• Kazumi

経営者になってよく質問される「成功の秘訣」について その1

会社を経営されていらっしゃる方はもちろん、近くで支えていらっしゃる皆さん。よく聞かれませんか?


「成功の秘訣」について……。

何故こういうことを訊ねられるのかはわかりませんが、結論から申し上げますと、私は「秘訣なんか何もない」と思っています。

あるとしたら、自分の信じたことを信念に沿って、淡々と行うだけ。

結果は後から付いてくると思っています。


心の底からやりたいことをやる

私はこれまでの人生で、起業というものを4回ほどしたことがあります。うまく行ったものもあれば、ダメだったものもあります。 ただうまく行かなかったものには、「ただ単に頼まれて、やりたくないのにやったビジネス」という共通点がありました。要は、自分が信念を持ってやりたいと思ったことではなかったのです。


今やっているビジネス(=語学学校)は、利益や勝ち負けなど考えず、「ただ単にやりたいと思って」立ち上げました。その点が、うまくいかなかった時との大きな違いです。

「体の内側から湧き出た自分の本心」というか、本当の気持ちを大切にしたところ、結果が着いて来たとしか言えないと思っています。


自分の欲には正直に、禁欲を絡めなかった時に、世間から見た「成功したビジネス」になったようですね。


0件のコメント